チームしゃちほこ / しゃちサマ2014~神々の祭り~@日本武道館

自分はいいくらし新規(?)だけど、物凄く良い時期にハマれたと思っていて、いいくらし発売(5/14)→愛知県体育館BD/DVD発売(5/28)→いいくらし以前の音源を掻き集めたり、オンラインで観られる過去の出演番組等をチェック(6~7月)→ひまつぶし発売(8/20)とモチベーションが1ミリも落ちることなく武道館まで追い続けてこれたのはラッキーだった。

色んなアーティストのライヴで武道館には行った事あったけどスタンド2階(しかも西)は初めてで、ロベカルも真っ青になるくらいの角度ゼロ(2:55~)だったのが残念。


Tight Angle Goals - YouTube

 

開演前に「公式ペンライト以外の使用禁止」がアナウンスされて???と思っていたのだけど、後から調べたら明るすぎるサイリウムは演出上よろしくない、っていうスタダの見解に則ったものらしい。ガンガンにUO焚く現場に慣れていたのもあるけど、確かに公式ペンライトは暗かった。

M1.エンジョイ人生
M2.OEOEO
M3.よろしく人類
MC
M4.いいくらし
M5.首都移転計画
M6.colors
M7.大好きっ!
M8.でらディスコ
M9.私がセンター
M10.おっとりガールの憂鬱
M11.もーちょっと走れ!!!
M12.カントリーガール
M13.乙女受験戦争
M14.ザ・スターダストボウリング
M15.ピザです!
M16.そこそこプレミアム
M17.トリプルセブン
M18.抱きしめてアンセム
アンコール
En1.勝手にハイブリッド
En2.明け星
En3.マジ感謝
En4.ごぶれい!しゃちほこデラックス

周りの様子を窺いながらしゃちライヴのお作法を学んだりしていたらあっという間に終わっていたので印象に残っているところだけ。

  • 出囃子:各アイドルのoverture/出囃子ってどれも本当に良くできてると思うけど、しゃちほこのが一番好きかもしれない。supersawでトランシーな音出されたら問答無用で興奮してしまうようにできてるのよね… スクリーンに流れる、例のしゃちほこのマークに6色の光が集まっていく映像も最高にカッコイイ。
  • エンジョイ人生:てっきりピークタイムに持ってくると思っていたので心の準備ができてなかった。くっそエモくてめちゃくちゃ好きな曲だけど、正直自分はハウスリスニングの方が楽しめる。ROLLYのギターが主張しすぎだったのもマイナス。ちょっと話ズレるけどミュージシャンとしての格って真矢(県体ゲスト)よりROLLY(武道館ゲスト)の方が上なのか…?
  • いいくらし:もっと演出に金掛ければめちゃくちゃ格好良くできるのに!!VJ映像も県体のそれを素材にちょっとレイヤー足したみたいな感じでどうも安っぽさが見えてしまった。たぶんこの曲から入ってきた人間って自分含め「アイドルがガチのアシッドハウスやっちゃう」ってところに惹かれているので、PAも演出も思い切りそっちに振り切ればきっと自称楽曲派は諸手を挙げてマンセーしたと思う。
  • 首都移転計画:つけてみそみそ、を一緒に踊るのが楽しい。この曲トラックもそうだけど歌詞、もといリリックがよくできたdis満載で好き。 本人達は「そんなこと思ってない」「大人に言わされてる」って発言してるらしいけど、もっと煽るくらいが格好良い。

Ah アルファベットZ エビJC NONONONO Golden シャチ
用があるのなら そちらから会いに来て下さい

ギリギリまで引きつけ 名古屋うちで皆を魅了する
ここから世界を獲るマジで レペゼン レペゼン この町を

  • 私がセンター:ぽんゆずがメインの曲のようで実はハルとちゆの為の曲なのかもな、と思った。「僕たちは都会の片隅で~」のソロパート、武道館いっぱいにちゆの歌声が響き渡っていたのが印象に残ってる。本当に歌がうまい。
  • 乙女受験戦争:遂に現場で菜緒ちゃんに忠誠を誓うことができました。本当にありがとうございました。
  • ザ・スターダストボウリング:柚姫のブログ見て全力で「出てこいやー!」やったんだけど、周りでやってる人間が誰も居なくてスベってる人みたいになったのが悔しい。
  • アンコール:明らかにアンコールを前提としたおざなりなハケ方だったのが気になった。予定調和なのは百も承知だけど、そこはやっぱり知らされてない体で出てきて欲しい。
  • MC(ラスト):ROLLYが妙なテンションで次はマディソンスクエアガーデンで~みたいな事言ってドン滑ったあとの真面目コメント。柚姫が泣いちゃったのを映像含め初めて見たのでちょっと驚いた。なんとなく「年上のしっかり者」枠の認識だったし(歳は一緒でも)、本人もそう思われてることを解って振舞っているフシがあったので、「これからも信じてついてきてください」の涙の訴えは胸を打った。
  • プライズ発表:県体アゲイン。僕も完全に次の箱はアリーナクラスだと思ってたし、メンバーの「えっまたかよ…?」みたいな間のあるリアクションもきっとそれを想定してのことだったと思う。1/3、しんどいけど名古屋まで行きたい。

余談だけど、糞席具合を伝えたくて同じ場にくるフォロワーに○階×側△列、まで教えといたら対面から双眼鏡で特定されてTwitterマジ怖えーと思った。